白髪の人は薄毛にならないって本当なの?

よく、「白髪のある人は薄毛にはならない」というような事を聞くことがありますが、これは本当なのでしょうか?
確かに、白髪をフサフサさせている方を見ることはありますが・・・

この点について調べてみましたが、実際にはこれは迷信だということです。
「白髪で薄毛」になる場合も多くあるのです。

もともと、毛根には、髪を黒くする「メラニン細胞(メラノサイト)」と、髪を作る「毛母細胞」があり、これらは全く別のもの。

メラニン細胞が少なくなると白髪になり、毛母細胞が少なくなると髪が薄くなります
そして、そのどちらの働きも弱まると、「白髪で薄毛」という状態が進行してしまうのです。

地肌のケアは白髪にも有効

今流行の地肌ケアシャンプー、スカルプシャンプーは抜け毛や薄毛に悩んでいる方向けに発売されていますが、地肌に栄養を与えて細胞の働きを活発にするという点から考えると、白髪の増殖を抑える効果も十分期待できるといえるでしょう。

反対に、地肌に刺激を与えすぎるシャンプーなどは、白髪にも良くないと言えます。

スカルプシャンプーにはいろいろな種類があり、各社さまざまな成分を独自の開発結果から配合して商品を生産していますが、白髪の増殖を防ぐ成分として、有効だといわれるのは、『ビオチン』が含まれるもの。
ビオチンはビタミンBの群の一種で、このビオチンが減少すると、「メラニン細胞(メラノサイト)」の働きが悪くなるといわれています。

シャンプーだけではなく、サプリメントなども発売されていますので、試してみるのもいいかもしれません。

ぜひスカルプシャンプーを!

今後は、白髪染め以外の時のシャンプーも、ぜひスカルプケアシャンプーなど地肌ケアのシャンプーの変更していくことをおすすめします。
一般のシャンプーに比べると、価格は高く感じるかもしれませんが、5年後10年後の髪の毛の事を考えると、しっかり今からケアをしていくことが重要です。

市販のスカルプシャンプーなどですと、今はかなり価格も安くなっています。
まずは1000円ランクから試してみてもいいでしょう。

スカルプシャンプーの良さを実感できたら、抜け毛予防シャンプーとして評価の高い、ウーマやS-1シャンプーなどもぜひ試してみてください。

抜け毛予防シャンプーの紹介はこちらのサイトでしています。
参考にしてみてください。

※参考サイト
抜け毛予防シャンプー|進行度で選ぶ比較ガイド
抜け毛予防のシャンプーを徹底検証。あなたの今の頭皮の状態に一番ぴったりな抜け毛予防シャンプーは?失敗したくない方必見です。

※女性向けのページ
女性用育毛シャンプー|男性用とはここが違う
女性用の育毛シャンプーの正しい選び方。抜け毛・薄毛用のシャンプーも男性用とはここが違います。すばり徹底比較