いつまでもきれいな髪でいたいから…

きれいな髪は女性の永遠のテーマ
いくら肌がきれいでも、髪がぼさぼさではやっぱり美しさは半減。
若いころは、髪型ばかりを気にしていましたが、年齢を重ねると、それだけではすみません。
白髪…抜け毛…ダメージ…と、髪に関するトラブルは年々増えていくばかりです。

お肌のスキンケアと同じように、髪のケアもしっかりしていきたいものです。
いくまでも若々しく、輝くきれいな髪でいたいから…日常できるヘアケアの豆知識を集めてみました。

白髪染めに関するお話

素手で染める白髪染めなのに、落ちない!
手袋の必要がなく素手で染める白髪染めは、手に付いても洗えば簡単に落ちるはずですが、落ちないこともあるようです。こんな場合は注意が必要!

美容院での白髪染めのメリットは?
家庭用の白髪染めの品質がアップし、いろいろな種類のものも増えてきたので、「白髪染めは自宅派」という人も多くなってきましたが、それでもやっぱり美容院で染めるという人もいるでしょう。 では、美容院での白髪染めのメリット・デメリットはどんなところにあるのでしょうか?少し考えてみましょう。

白髪染めっていつから?
白髪染めはいつからでしょうか?ヘアカラーとの切り替え時期は?多くの人が悩む白髪染めを始める時期についてまとめています。

白髪染めの臭いについて
白髪染めのあの嫌な匂いの原因は?また主な白髪染めトリートメントの実際の臭いを解説します。

白髪染めの頻度はどのくらいがいいの?
白髪染めはどのくらいの頻度でするのがいいのでしょうか?一般的な白髪染め、トリートメントタイプのもの、美容院での白髪染めと、タイプ別におすすめの頻度を解説しています。

ヘナでの白髪染めって?
昔からある天然染料のヘナを使った白髪染めってご存知ですか?粉で染めるので経済的でいいのですが…そのデメリットは?

酸化染毛料の白髪染めは危険がいっぱい
従来からあるツーンとした匂いのある酸化染毛料での白髪染めは危険がいっぱいです。その仕組みを解説します。

白髪染めを長持ちさせるには?
そっかく染めた白髪染め。できるだけ長く色持ちさせたい・・・と思いますよね。そのコツは、染めた後が重要なのです。酸化染料と白髪染めトリートメントの場合の、長持ち法を考えてみましょう。

ヘアケアに関するコラムの一覧

白髪を予防するシャンプー?
いよいよ登場。白髪を予防し、黒髪を取り戻すシャンプーとは?

白髪が抜くべき?抜かないべき?
ポツリと出てきた白髪。これって抜いたほうがいいの?それとも抜いてはいけないの?

原因とメカニズム
質のいい製品が発売になって、白髪染めはずっと楽になったけれど、できることならこれ以上増やしたくない。白髪の原因とメカニズムを探ってみましょう。

白髪と薄毛の関係は?
白髪の人は薄毛にならないという話を聞くことがありますが、これは実際のところ本当なのでしょうか?調べてみました。

体質改善して白髪を減らそう!
内臓機能が弱っていると白髪ができやすくなると言われています。体質改善で白髪を少なくすることも考えてみましょう。

白髪改善サプリ
体の中から白髪を改善。噂の飲む白髪染め「白髪改善サプリメント」ってどういうものなの?